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まとめ

7月30日  カヤックフィッシング 43戦

今日午後から地区の 納涼祭 の準備に行かなければならないんで



家から近いフィールドで釣行する事に



1_20160731072811a3b.jpg



海に着くと、予報とおり  も  も穏やかで



朝の澄んだ空気で 富士山 が綺麗にみえます♪



2_20160731072813f19.jpg



限られた時間なんで



サクッと準備して



出艇(^◇^)!



天気が良過ぎるせいか 



思った程ベイトの反応が無く



あっちへ漕ぎ・・・



こっちへ漕ぎ・・・



結局、期待できる程のベイトは見つからず。。。



地形の変化を中心にタイラバを落としていると



久々の登場~



3_20160731072814a68.jpg



ホウボウ(^◇^)♪



その後 波動ベイトに変えて



4_2016073107281637f.jpg



カサゴを追加して終了。。。



5_201607310728173e2.jpg



何か渋い結果になってしまいました



丘に上がって片づけをしていると



海からあがってきたアングラーの方に



『 今日は渋いですね 』と声をかけようと近寄ってみると



その方のストリンガーには アマダイ ・ イトヨリ ・ オオモンハタ と高級魚が沢山\(◎o◎)/!



全く 渋い様子では無く



サカナはいるのに釣れないって



僕の腕が悪いだけでした。。。(^_^.)



もう少し釣り方の工夫をしなきゃいかんですね。。。




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7月23日  カヤックフィッシング 42戦

やっと休みになった(^◇^)!



朝早く起きて



海の状況を確認



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予報ではイイ感じ(゜レ゜)♪



朝マヅメに間に合うように



急いでクルマで移動 



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海に着いてみると



予報とは裏腹に



 + ウネリ (--〆)。。。



カヤックアングラー や ゴムボート の方が海岸で



出ようか。。。



やめようか。。。話しをしています



約束してあった ITO さんは昨日飲み会があったようでまだ来ておらず・・・



駐車場をみてみると



何度か釣行をご一緒させていただいている



かさごっち さんのクルマが(^◇^)!



どうします?って相談した結果



もう少しで潮止まりになるし



予報ではだんだん風がおさまってくるみたいなんで



様子を見ながら出艇する事に!



2_convert_20160724115304.jpg



しかし



海に出てみると ウネリが大きく 風も強い為



釣行している時間より 漕いでいる時間が長く



パラシュートアンカーを入れておいても流されてしまう・・・



今回は 『 漕ぎ練 』。。。



しかし魚探の反応がいいんで



あまり沖には出ずに



浅場でタイラバを落としてみると



アタリはあるんだけど



ヒット しない・・・(^_^.)



そこで、困った時には コレ!



波動ベイト に変えて探っていると



やっとの事で ヒット!!!



慎重にあげてくると



ナイスサイズの オオモンハタ でした(^◇^)♪



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この後も浅瀬で 根魚を狙っていたんだけど



船酔いしてしまって



終了。。。(--〆)



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今回の釣果はこれ一匹のみ。。。



ま~ ボウズは逃れたんで・・・



次回はもう少しいい条件で釣行したいですね



今日 ご一緒していただいた ITO さん かさごっち さん お疲れ様でした



またヨロシクお願いします!





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カヤックフィッシング 41戦 と 船で太刀魚

7月3日



梅雨時期の ジメ~ っとした天気のなか



ITO さんから浮きませんか?って連絡をもらい



久しぶりに 今、激熱のサーフへ行ってみたんだど



ウネリが厳しく。。。。



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浮けそうな場所を探しながら



やっとたどり着いたフィールド!



ウネリが少しあるものの、ここならって事で急いで準備して



いざ 出艇♪



タイラバでアタリがあるものの



なかなか掛らない。。。(--〆)



やっとヒットしたサバも取り込みに失敗でフックアウト・・・



スロージグに変えて探っていると



フォール中にジグが止まった??



ラインのフケを取って



一気に巻き合わせ!!!!



がっちりフッキングが決まって



一気にドラグが出されます\(◎o◎)/



結構な大物!



慎重にやりとりして



もう少しって時に



油断したのか、突っ込みに堪えかねて



『 パチン!!! 』ってラインブレイク。。。。(泣)



再度挑戦ってリーダーを結んでいたんだけど



ウネリの中で下を向いていたんで



船酔い発生。。。。(--〆)



フラフラになりながら上陸して



終了~。。。



@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@



7月16日



会社の先輩に



『 船を持ってる仲間とタチ行くんだけど、一緒に行かん? 』って誘ってもらい



行く!!!(^◇^)って返事したものの



船でのエサ釣りをした事がないんで、タックルが無く・・



取り敢えず



竿は カヤックで アマダイを狙う時に使っている 錘が100号まで使える安物のロッド



リールは電動を衝動買い出来る程 小遣いを貰ってないんで カルカッタのハイギアを持って行く事に



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釣り具屋で 仕掛け と エサ を一揃い買って



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集合場所へ!



多少のウネリと風があるものの、時間と共に収まる予報なんで心配なし(^◇^)



初めてお会いする、船のオーナーさんと、オーナーさんの同僚の方が アウディー と BMW で登場~



しかも   



何か ヤバいトコに来ちゃった???? って思ったんだけど



凄く気さくで、話し上手で ド素人な自分に逆に気を使って貰ってすみません。。。



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釣り場に着いて



そっそく釣行開始♪



皆さん電動リールのなか



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自分だけ 手巻き。。。



しかし 皆さんより細いラインを使っているんで



錘を軽くして



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渋い釣行のなか



何とか 1匹だけだけど



釣れました!!!(^◇^)



時期的に早かった事と、ベイトが寄っていなかったのが原因か



船中 1匹。。。



マワリの船もあまり釣果が良くなかったようでした



しかし、船っていいな。。。。



準備も楽だし



片づけも楽だし



しかし、維持するには半端なくお金がかかるみたいなんで



とても無理ですね。。。。



とは言え 釣果はともかく凄く楽しい釣行でした



また ご一緒させてください!




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PCX メンテナンス ブレーキオイル・クーラント 交換編

スクーターを購入してから 約3年



そろそろブレーキオイルを交換しなきゃいけないんだけど



なかなか重い腰があがらなくて・・・



しかし、ブレーキオイルのリザーバーから見えるオイルの色は 既に まっ茶。。。(^_^;)



仕方ないんで ブレーキオイルを交換する事に



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用意したものは 新しいブレーキオイル、スポイト、耐油の内径5mm6mm位のチューブ50cm程度 空のペットボトルくらいかな?  


時間があったらクーラントも交換しようと思って一緒に準備



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ブレーキオイルのリザーバータンクのネジを外して



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上から順に外していきます



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古いブレーキオイル。。。



リザーバーの窓から見るよりも まっ茶 ですね。。。(ーー゛)



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ブレーキオイルが垂れて 他に付着すると面倒なんで



ぼろ布で養生して



スポイトで抜き取って



キッチンペーパーできれいにふき取っておきます



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新しいブレーキオイルをリザーバーの上限の線まで入れて



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キャリパーのいちばん上のゴムキャップを外して



耐油チューブを取り付け



廃油受けのペットボトルに刺しておきます



8mmのメガネレンチでナットを緩めながら



ブレーキを握る



ナットを締めて



ブレーキをはなす



繰り返し行っていると



ブレーキホース内に残った古いオイルが排出されます



この時リザーバーの中がカラになってしまうと エアーを噛んでしまうんで



リザーバーの中が空にならないように行っていきます



エアーが入ってしまっても ナットを緩める → ブレーキを握る の繰り返しでエアー抜きが出来るんで心配はありません!



排出されるブレーキオイルが綺麗になったら



規定の上限少し下までブレーキオイルを入れて



元にもどして フロントは終了♪



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ブレーキオイルの交換 どうして躊躇っていたかというと この先の



コンビブレーキシステムのリアのブレーキオイル交換。。。



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シートを外して



センターカバーを外して



メーターパネルカバーを外して・・・・



インナーメンテナンスリッドをはずして。。。。



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やっと リア系統のブレーキリザーバーに到達しました(^_^;)



外すものが多すぎ。。。



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ここまで出来たら後は簡単



フロントと違うのはブレーキレバーを握るんじゃなくて



このノッカーアームを上下させてブレーキオイルを排出するだけ



規定値までオイルを入れて



イロイロなカバーを戻して出来上がり♪



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時間があったのでクーラント交換も



ラジエターのカバーを外すには



サイドカバーを外さないといけないんで



サイドカバーを外して



ラジエターのカバーを外して



下の星ネジを外すと古い液がでてくるんで



古い液を抜いたら



ラジエターキャップを外して



ホースを突っ込んで水洗い



ネジを締めたら



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新しいクーラントを一杯まで入れて



シート下のリザーバーに規定値まで入れて完了♪



ブレーキオイル交換ってエアーが入りやすくて大変かと思いましたが、やってみたら何とかなるもんですね!



次回からはもう少しマメに交換します。。。

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