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PCXメンテナンス  タイヤ交換編

通勤に使っている PCX125 が購入から1年が経ち



先日、バイク屋で 1年点検をしてもらいました



そして、メカニックの店員さんから



『 リアのタイヤがスリップサインでてますんで・・ 』と言われ



金額を聞いてみると



工賃込 で 14,000円 (-_-;)



高いな。。。。



もう少し安く交換できないか?とネットを ポチポチ 検索していると



オークションで 新車外し のホイール付きのタイヤを格安にて発見!!



新車のタイヤを外して売る人って・・・???(?_?)



タイヤがなきゃ走れないのに(笑)



まー 入札して格安にて ゲット 出来たんでラッキーとしよう(^○^)



そして 送られてきたタイヤは



20150222_102334_convert_20150222122511.jpg




2014年製造の 新鮮なタイヤ



20150222_102357_convert_20150222122449.jpg



新品というだけあって、髭もピンピン(゜レ゜)♪



それでは早速交換してみましょう!



ネットを検索すると イロイロな方が交換方法を記載していますし



自分が次回交換の為に覚えで書いているだけなんで・・・



興味ない方は × で閉じちゃってください。。。



それでは まずは ブレーキを固定します



手伝ってくれる人がいれば ブレーキレバーを握っていて貰いましょう♪



自分は誰も手伝ってくれないんで、カヤックカートにカヤックを固定するベルトで左右のブレーキを固定しました



左のブレーキだけでもいいんですが、車体が動くと危険なんで 左右のレバーを固定しました



20150222_102754_convert_20150222122355.jpg



赤丸のマフラージョイントのナット 10mmを外します


20150222_102452_convert_20150222122431.jpg



次にマフラーを固定している 赤丸のボルト 14mm  3本を外します 



20150222_102923_convert_20150222122331.jpg



するとマフラーが外れます



20150222_103334_convert_20150222122312.jpg



次はスイングアームを外します



リアショックを固定しているボルトは 12mm



その他は 14mm



青丸のアクスルナットは 24mm   118 N・nの高トルクで締め付けられていますんでラチェットに体重を掛けて エイッ!! っと踏みつけます



僕の体重で すんなり ハズレました。。。(爆) ←体重がもう少し軽くなったらタイヤの減りも遅いのかも。。。



20150222_105047_convert_20150222122229.jpg



リアのショックを邪魔にならないところにずらして



フェンダーの六角ネジを緩めてタイヤを外しやすくします



20150222_104422_convert_20150222122250.jpg



外した アクスルナット と カラー 大分汚れていたのでパーツクリーナーで清掃しておきます ←カラーは2個あります



20150222_105951_convert_20150222122143.jpg



ここで大事なのが、ブレーキレバーを握ったままだと ホイールが外れません



固定しているブレーキレバーを一度 解除 しておく事が大事です ←知らなくてショックレスハンマーで叩いちゃいました。。



外したタイヤ(左) と 新品のタイヤ(右)



古いタイヤは確かにスリップサインが出ています



20150222_111045_convert_20150222122102.jpg



ここまで出来たらあとは簡単



今までの工程の逆を行うだけ♪



しかし、締め付けトルクの管理だけはちゃんとしましょう!! 命に係わる事なんで(^_^;)



アクスルナットは 118N・n



スイングアームの締め付けトルクは整備マニュアルにも記載が無いようなんですが、しっかり締めておきます



20150222_111950_convert_20150222122041.jpg



マフラーを固定している 14mmのボルトは 49N・n



マフラージョイントの 10mmのナットは 29N・n



20150222_113457_convert_20150222122021.jpg



あとは タイヤの空気圧 225kpa にあわせて  ←安いエアゲージなんで取り敢えず気休め程度に。。。



一応新車外しとの事なんで パーツクリーナーで表面のワックスを取るつもりで清掃



20150222_113757_convert_20150222121954.jpg



何とか無事に完成!!!(^○^)



かかった時間は 1時間弱



今回は ビート落としして タイヤレバーを使ってタイヤを外したり



組み込みの作業が無かったんで随分 時間短縮になりました♪



20150222_122644_convert_20150222122900.jpg



ちなみに ODO  9,544km



次回からは、予備のホイールをバイク屋に置いてきて組み換えだけお願いすればいいんで工賃節約になりますね♪



そして 嫁さんに 『 タイヤの調子を見に行ってくる 』と伝え 釣り具屋へ(笑)



タイヤ交換が安くあがったので 



20150211_164503_convert_20150224200140.jpg
20150211_164511_convert_20150224200121.jpg



兵隊を購入♪  



嫁さんには内緒でね。。。。(*^^)v







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2月21日 カヤックフィッシング 15回戦 

久しぶりに土曜日の休みになったんで



嫁さんに釣りに行っていい??って聞いてみると



長男の部活の送迎当番になっているんで 送りが終わったらいいよ との事だったんで



クルマにカヤックを乗せたまま部活の送りへ!!!(゜レ゜)



20150221_084233_convert_20150221163711.jpg




しかし・・・



マワリからの あのオヤジ



何しにいくの??  的な冷たい視線が・・・



そんな冷たい視線も気にする事なく



無事に送りを終了!(^○^)



この時 既に 午前9:00 ちょっと前・・



あまり遠くに行けないんで 近いところで 海快晴を見ながら状況確認



kako-vZ2Owy5uaTQ8gRTL_convert_20150221163732.png



ここなら時間が経つにつれてだんだん風が収まってくる予報♪



早速向かってみる事に 



20150221_093420_convert_20150221163632.jpg



しかし 海についてみると 強風 + ウサギ ・・・



この時間から移動しても仕方ないんで 予報を信じてクルマの中で待機する事に!



うとうと 寝て待つ事 およそ 2時間



正午を少し過ぎたころ



予報どおり風が止み  



波も落ち着いたので すぐさま準備して出航♪



今日はnewタックルを使ってみたくて ちょっとの時間でもいいんで浮きたかったんで



待っていて正解!!



短時間の勝負になりそうですが・・・



魚探を見ながら 海底の変化を中心にスロージグで探っていきます



しかしながら 全くバイト無し(-_-;)



魚探にベイト反応が出たんで 鯛ラバ に変えて探っていると



ゴンゴン!!! って



待望のアタリが \(◎o◎)/!



着底 → 巻き上げ後すぐのアタリだったんで



根魚? と思いながら巻き上げていると



クンッ クンッ っと走ったあと



フッ  っと軽くなり



まさかのバラシ・・・・(泣)



巻き上げて



鯛ラバを確認してみると



20150221_161053_convert_20150221163610.jpg



バラシじゃなくて



フックが伸びていて・・・(>_<)



やっぱり 錆びたフックを使っちゃいかん・・・ ←錆びている事 知っていて使っていたんですけどネ・・・



その後、風が吹いてきて



だいぶ寒くなったんで終了する事に



初めてのスロージギングでしたが ロッドの反発を生かして ジグを横に向けるの意味がちょっとわかった釣行でした



次回の釣行では 新調したロッドとリールに入魂できるように頑張ります!!(^○^)





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タックル一式 (*^^)

最近は腰痛が酷かったり・・・



仕事が忙しく なかなか釣行ができていません・・・(>_<)



早く暖かくならないかな・・・



そんななか、タックルを買おうと 貯金 していたお金と 昨年末クリスマスに お嫁サンタ がくれた某チェーン店の釣り具商品券を使って



スロージギング用 のタックルを一式購入しました(^○^)♪



お金に余裕のある人なら 



スロージャーカー に オシアジガー なんかを買ったりするんでしょうけど・・・



予算的に厳しいんで



タックルに精通している カヤック仲間の Kさん に予算25,000円くらいなんですけど・・・



おすすめロッドありますか?って聞いたり



お店に行って店員さんに話しを聞いたりして



結局、メタルウィッチィの 632SF か 633SF を注文しようと思ったんだけど



ネットで 使用感・レビューをみてみると 『 折れる 』 とのワードが沢山出てきて・・・



まー スロージグ用ロッドはロッドの反発でジグを飛ばすように出来ているんで サカナが掛かった時にロッドを撓らせてファイトすると折れるらしい・・・



ジガーのような巻き取り力のあるリールでロッドを一直線にして巻き取る感じで釣り上げる との・・??



今まで、ハイピッチのジギングしかやった事がなく、ロッドは撓らせてサカナを取ると思いこんでいる自分にはむかないロッドなのかな??



そこで 折れにくいスロージギングロッドをさがしてみると、 天竜のホライゾン シリーズ と アブガルシアのソルティーステージKR-X シリーズが見つかり



悩んだ結果 



安い方の アブガルシア のロッドを注文する事に!



しかし、量販店に行って取り寄せしてもらおうとすると



メーカーに問い合わせたところ 在庫なし で 次回の生産時期がわかりません との事で予約を断られる始末・・・(-_-;)



ネットショップで あっち こっち イロイロ探しまわってみるけどなかなか 在庫あり のショップを見つける事が出来ずに・・・



何件かメールで問い合わせをしたところ やっと見つけました!!!\(◎o◎)/!



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そして 次は 残った予算の中で買える リールの選択



ホントは オシアジガー1500 ハイギア が欲しかったんだけど・・・



予算オーバーになってしまうんで



これを注文



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オシア カルカッタ301HG



今、鯛ラバに使っているカルカッタ301とサイズは同じで ハイギア + パワーハンドルでいかにも使いやすそう♪



ロッド と リール をあわせるとこんな感じ



20150208_102222_convert_20150208104515.jpg




ネットで注文しておいた 格安 のメタルジグ と ライン アシストフックを作る材料も届いたんで



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ペナジグ2 と アズーロアストロ 



20150208_101106_convert_20150208104625.jpg

ラインはファイアーラインカラード 1.2号



資金の提供をしてくれた お嫁サンタ さん有難う!!(゜レ゜) 



あとはサカナを釣るだけですね!!!



いまに始まる ノッコミ真鯛  のシーズン



早く釣行したいです♪♪





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