FC2ブログ

プロフィール

へっぽこmasa

Author:へっぽこmasa
Instagram : masa.0805 宜しければフォローしてくださいネ(°∀°)♪

Instagram ↓クリック

Instagram

カウンター

カテゴリ

ポチ♪っと応援         ありがとうございます!(^○^)

ブログランキング

FC2 ブログランキング

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

釣行記ブログランキング

海快晴

タイドグラフ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

まとめ

御前崎へメバリング♪

昨夜はこの時期にしては温かく 



風もあまり吹いていなかったんで



御前崎の港へ 今シーズン初のメバリングへ行ってきました(^○^)



仕事を終えて、家で準備をしていると 仲間の クロウサギ さん と TOSHI 君から



『 日付が変わる頃から雨みたいヨ~ 』



『 先に行ってるネ~♪ 』



と連絡があり、仕事で着ていた服のままクルマに飛び乗り。。。。



出発! 



港に着いてみると、流石!



ちゃんと 一番いい 常夜灯下 を陣とってくれていました  (^○^)



どんな感じか状況を聞くと



『 ショートバイトはあるけど、ヒットしない・・ 』との事



水面では たまに ぴちゃ!ぴちゃ! と嬉しい音が!



まずは ジグヘッドリグ で水面からカウントダウンしながら探っていきます



時折、ショートバイトがあるものの、なかなかヒットしません。。。(・・;)



ワームのサイズを変えて数投目



待望のヒット!\(◎o◎)/!



あがってきたのは



20140125_203357.jpg


サイズはそこそこ  20CMくらいのメバルでした!



今シーズン初メバル!(*^^)v



ワームから カブラ にチェンジして



数投目!



20140125_212955.jpg


1匹目とほぼ同じサイズの メバルでした(^○^)



この後、アタリが遠のき フロートリグ にチェンジして



表層からワームを フワ~ っと落とすイメージで探ると



アタリが連発するも サカナのサイズが小さいのかバラシを連発。。。(>_<)



挙句の果てには 今日最大と思われるサカナまで途中でバレ・・・(泣)



やっとの思いで一匹追加。。。



20140125_223736.jpg


だいぶサイズダウンして 15CMくらいのメバルでした(;一_一)



クロウサギ さん も TOSHI 君 もショートバイトに苦戦しながらも、ちゃーんとヒットさせています(^○^)



夜中の12時過ぎ



天気予報どおり雨が ぽつり・ぽつり


撤収としました



気温も温かく、風も殆ど気にならない程度でこの時期にしてはとても釣行しやすい夜でした(^○^)



TOSHI 君  くろうさぎ さん お疲れ様でした!



また誘ってくださいね♪





にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村










雪国をナメたらいかんヨ! 最終章

part1 ・ part2 から読み続けてくれている方 有難うございます♪



そして朝起きてみて、びっくり\(◎o◎)/!



昨日からの雪が降り続いていたらしく 辺り一面真っ白!!!



20140119_082249.jpg



僕のクルマも ちゃ~んと 埋まってました。。。(^_^;)



手袋を出そうと、おもむろにドアを開けたら 屋根に積もった雪が車内にドカッ!っと。。。orz



嫁さんと子供は 『 寒いからお土産見ながら待ってるね~♪ 』と脱走。。。(;一_一)



そんなこんなで15分くらいかけてやっとの思いで出発準備が完了! ←雪国の方って大変ですね



スキーを始めた頃ってまだスタットレスがそれ程に普及していなくて路肩でチェーン巻いているクルマが沢山いたっけナ~。。って思いながら、ここでやっぱりスタットレスって有難いな~(^_^.)って実感!



そして今日は ひるがの高原SA のスマートETC から降りたところにある



牧歌の里 って所で雪遊び♪



ここでは、スノーチューブをレンタルして 子どもたちも凄く楽しそう(^○^)



kako-gHb6SffnnyRo8L5a.jpg




kako-JdvGT4qRg0ecnd4M.jpg




静岡にいたら滅多に雪遊びなんか出来ないからいい経験になったのかな?




そんなこんなで めっちゃ楽しくて 充実した 2日間になりました!




ps たまに雪遊び程度での雪は楽しいケド、毎日じゃ大変だな。。。って感想でした




  山の天気は変わりやすく、一日で前日とは全く違う銀世界♪



  スタットレス ・ チェーンなど雪対策は万全に!と思いました(^_^.)






にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ
にほんブログ村



雪国をナメたらいかんヨ!(・・;) part2

part1 からご覧いただいている 奇特な 貴方 有難うございます(^○^)!



せっかく高山まで来たんで、昼食は 高山ラーメン にしよう♪とスマホで近くのお店を検索して入ってみる事に!



『 櫻軒 』


20140118_122613.jpg


ラーメンはそこそこ美味しかったけど。。。



食べログで検索してみるとやっぱり・・・



Screenshot_2014-01-18-12-27-55.png


その通りのお店でした(^_^.) ←気になった方は検索してみてください!



そして本日の宿泊先の 高山グリーンホテル へ!



ここは、敷地内に 大型のお土産店舗があり、しかも店の入り口には 『 足湯 』 まで♪



着いてみて初めて気づいたんだけど・・・



ここって、10年くらい前 (結婚する前に)一度来た事があるような・・・



20140118_133611.jpg



一杯お土産を買って、ホテルで温泉とビールで疲れを癒し 



夕方になって、チラホラと雪が降り始め ムード満点♪



めっちゃ充実した 一日目でした♪








にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ
にほんブログ村



雪国をナメたらいかんヨ!(・・;) part1

正月後の3連休も終わり、ふと 気が付くと子供たちを全く遊びに連れて行って無いな~。。。と思い



子供たちに 『 どっか遊びに行きたい? 』と聞くと



雪遊びに行きたい!  との返事。。。



嫁さんに、『 子どもたち、雪遊びにいきたいんだって。。 』と伝えると、



それじゃ、 冬の高山方面に行ってみない?って事で、宿を予約する為に、JTBのカウンターへ



すると担当の方から、『 当然、スタットレス と チェーン 持ってますよね・・? 』と言われ・・・



はっきりと 『 ありません!!(;一_一) 』



若い頃は、1シーズンに10回程 スキー場に行っていたんでスタットレスを持っていたんですが。。。



静岡は山間部じゃない限り、雪が積もらないし。。 スキーもスノボもしないんで。。。



スタットレスなんて無くて四駆なんでチェーンさえ持って行けばって ナメた考えでしたが、嫁さんが



レンタルスタットレス借りて行こうよ!って言うんで、隣町の タイヤガーデン 坂本タイヤへ!



全車種 一泊2日で 8,400円。。 高いのか 安いのか判らないけど、買うと高いし保管場所にも困るのでレンタルをお願いすろ事に(^_^)



そして 1月18日・19日に 白川郷・高山方面に行ってきました!



朝、ちょっと早めに出発して 東海北陸自動車道の ひるがのSAに 8時00頃到着!



ここまでは、路面に全く雪も無く順調!



路肩や山間部には積雪があって とても綺麗な景色!(゜レ゜)



20140118_082038.jpg


ここで簡単に朝食を摂り、一路 白川郷方面へ!



20140118_094446.jpg



白川郷までも全く積雪も無く。。。



レンタルスタットレスなんて必要無かった感じ。。。(-_-;)



空気は冷たかったけど、天気も良くて観光日和でした!(^○^)



流石に、世界文化遺産だけあって 外国からの観光客が大勢で 日本人のほうが少ないくらいでした。。。



次に向かったのは高山の古い町並み!



ここで、町並みを散策していると



急に声を掛けられ振り返って びっくり!\(◎o◎)/!



テレビの収録をしているスタッフが(゜レ゜)!



マギー審司 が 東海テレビのスイッチ の収録だったらしく。。



子供を抱っこしてインタビューされ(照。。) ←テレビで映っていたのを見た方!僕です(^○^) コメントください!(笑) 




part2 に続く。。。






にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ
にほんブログ村











浜岡原発を見ながら・・(・・;)

三連休最終日



朝 起きてみるとこの時期にしては珍しく『遠州の空っ風』 と呼ばれる強風が吹いていなかったので



いつもの浜岡のサーフへ行ってみる事に 



海に着いてみると昨日は満員御礼 状態だった駐車場も ガラガラ ・・・???



そっか~! 今日は 祝日♪  



この辺りは、自動車のスズキの工場や その下請けの工場に勤めている人が多くて、祝日は出勤日?かな。。。



サーフは ガラッっとしていて・・・



自分を含めて 3人だけ・・・



何か逆に寂しい感じ。。。。



そんな こんなで、いつもアングラーで一杯の新野川の河口付近まで テクテク 歩いてみる事に(^_^)



以前は 浜岡原発から流れる 温排水 の影響で、冬でも メッキ  シマアジ なんかが釣れたんだけど・・・



今では 稼働が停止 している為、単なる小規模河川の河口となってしまって・・・



しかし、久しぶりに行ってみて初めて見た 防潮堤





20140113_065414.jpg

恐らく真ん中から左側の5枚の壁が工事中の防潮堤?



当初の計画では高さが 18M だったのが、4M嵩上げされて 完成したら 22M だそう。。。




大丈夫かな。。。? ←実際に見てみて、個人的な感想 (学者じゃないんで・・)




結局、最終的には 核のゴミの処分の仕方も決まっていないのに 稼働 するのかな・・・? 




地中深くに埋めて、そこが一杯になったら・・・?って考えると何か。。。←あくまでも個人的な意見なんで。。




自宅から原発まで およそ20KM位・・・




ちなみに、遠州地域には 強風を利用した 風力発電 や 太陽光発電の施設が急増中!



20140113_080221.jpg




ホントに原発が必要なのかな。。。?




考えさせられる日でした(・・;)  



ちなみに、釣果は全くのボウズでした・・・ 次回頑張ります。。。(^_^.)





にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村




手抜きをしたばかりに・・・(・・;)

最近 自分がよく使うメタルバイブレーション




良く飛んで、シーバスや青物、フラットまで幅広く狙えるのが魅力♪



今朝も日が昇ってからは

metaru bonnba-

を使っていたんだけど・・・



サーフで使うとやっぱり 



こうなります。。。。(泣)



20140112_080348.jpg


いつもは、メタルジグ や 鉄板系のルアーはウレタンでコーティングして使うんですが、液が少なくなって・・



買にいくのも面倒だったんで・・・



そのまま使ってしまいました。。。(>_<)



新品だったのに・・・(泣)



仕方ないんで帰りに釣り具屋へ寄って買ってきました



20140112_122125.jpg



いつも使っているコーティング剤は売って無かったんで適当に。。。(爆)



色が剥がれてしまったところにホロシールを貼ってコーティング♪



コーティングするならまとめて作業しようと



新しい鉄板系も買ってきてしまいました。。。


20140112_124449.jpg



ルアーが一つ駄目になると二つ買う!みたいな感じでどんどん増殖してます



只今 ドブ漬け後の乾燥中!



明日の釣行に間に合うかちょっと心配です。。。(笑)





にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村




このサカナは・・・(^_^;)???

このサカナ 何てサカナですか・・・(?_?)




KIMG0245.jpg




釣友の TOSHI 君が浜に打ちあがってるのを撮影したものです




ネットで調べてみたんですが、いまいち判りません・・・




発見当時 まだ元気に生きていたそうですが・・・



分かる方がいたら 是非コメントください・・・(^_^.)

明けましておめでとうございます♪

みなさん 明けましておめでとうございます! 



元旦は 親戚へ挨拶まわり → 午後からゴロゴロとしながら 一杯♪ 



二日は 朝早く起きて、  遠州一宮の小國神社 へ参拝の予定だったんだけど、昨日 お酒を飲みすぎて 早起き出来ずにちょっと遅めの出発・・・(^_^.)



神社付近に着いてみると・・・



かなり遠くから駐車場にクルマを停める為の 渋滞 。。。。。



年始からイライラしないように気を付けながら渋滞に並ぶ事 1時間40分 。。。。 



やっとの事で駐車できました♪



20140102_111357.jpg



駐車場にクルマ停めるのにも渋滞して・・・



今度はお参りする為に行列に並んで・・・



行列に並んでいる間に目にした張り紙で、今年 自分は 前厄 だって事を知り・・・ ←来年だと思っていたんですが。。。 数え歳なんですかね。。。



ちょっとだけ お賽銭を奮発してきました!(^_^.)



帰りにおみくじを引いてみると



20140102_115046.jpg



やったね♪(^○^)



ってか おみくじ引いた 家族全員  『 大吉 』でした! ←大吉以外 入って無いんじゃ。。。???



ま~ 前厄って事で何事も無く 一年過ごせるといいんですが。。。



また 後日 ちゃんとお祓いに行ったほうがいいですかね



休みもあと3日・・・



今後の予定は ひたすら 酒を飲む です! (*^^)♪



そのうち 初釣りも行かなきゃ ですね!!(゜))<<



| ホーム |


 ホーム