FC2ブログ

プロフィール

へっぽこmasa

Author:へっぽこmasa
Instagram : masa.0805 宜しければフォローしてくださいネ(°∀°)♪

Instagram ↓クリック

Instagram

カウンター

カテゴリ

ポチ♪っと応援         ありがとうございます!(^○^)

ブログランキング

FC2 ブログランキング

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

釣行記ブログランキング

海快晴

タイドグラフ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

まとめ

朝と夕方の釣行で!(^◇^)

盆休みも終わって、すっかり週末アングラーに戻ってしまったんですが、なかなか釣行の時間が取れなくて・・・
 
 
 
やっと休みになったんで、早朝の御前崎港に青物を狙いに行ってみました(^◇^)
 
 
 
朝、起きてみると  ドンヨリ
・・・ 今にも雨が降り出しそうな天気・・・
 
 
 
それでも、港に着いてみると沢山の釣り師が。。。
 
 
 
最近、ワカナゴが釣れてみたり、カマスが爆釣してみたり  の情報があるポイントなだけに大賑わいです。。。(^_^;)
 
 

 
 
こんな大型船が航行する場所なんで、水深もそこそこ深い場所です
 
 
 
カウントを刻みながらメタルジグで探っていきます
 
 
 
しかしながら、開始して 1時間もしないうちに 雨が ポツリ、ポツリ・・・(ーー゛)
 
 
 
仕方なく撤収です。。。


 
 
 
せっかくの休みなのに思いっきり釣行ができなくて フツフツ。。。っと(ーー゛)
 
 
 
夕方、雨がおさまったんで、今度はいつも行く、浜岡のサーフへ行ってみました(^◇^)
 
 
 
風は無いものの、雨が降ったせいか 波が大きく、ミノーよりも重めのメタルジグでスタートです (゜))<<
 
 
 
数投すると、ゴン! の後に ギュイーンって感じのアタリが\(◎o◎)/!
 
 
あがってきたのは、25cm弱の カンパチ (゜レ゜)
 
 
 
雨がパラパラ降ってくるも、サカナがいるとわかってやる気が湧きます
 
 
 
 
たて続きにカンパチをゲットした後、帰り際に 青物と違うアタリが


 
 
 
慎重にファイトして、あがってきたのは 40cm程度の ヒラメ! (^◇^)
 
 
 
クーラーを持って歩いてなかったんで、速攻でエラ付近にナイフを入れて キープ
 
 
 
久しぶりのキープサイズで とても嬉しかったです~(゜レ゜)
 
 
 

 
 
この後、雨が本降りになってきて 撤収となりました。。。
 
 
 
雨でビショビショになりながら、朝と夕方に楽しい釣行ができました(^◇^)
 
 
 
今日は 雨降りのせいか 日中でもエアコンがいらないくらい涼しい一日でした
 
 
 
今日の雨で、だんだん 朝・夕だけでも涼しくなってくれるといいですね!(゜レ゜)
 
 
 
 
 
 
 
 
 

盆休み中 最大のサカナ!(・_・;)

8月18日
 
 
今日は盆休み最終日・・・
 
 
最近 釣りには行っているんだけど、なかなか乏しい釣果で・・・(ーー゛)
 
 
今朝は、いつもより気合を入れて 御前崎の港に青物調査に行ってきました(^◇^)
 
 
 
ここのポイントは、ルアーマンやエサ釣りの釣り人で、いつも人で大賑わいのポイント。。。
 
 
何でもいいから、サカナを釣りたいんで 今日は ジギングタックル と メバル用のライトタックルを持って防波堤の先端へ ダッシュ!
 
 
辺りが明るくなってくると、サビキ釣りのオジサンたちに 小さい サバ や アジ が ポツリ・ポツリ 釣れだします(^◇^)
 
 
ワカナゴやカンパチが回ってこないかな~・・ って思いながら、ジグをキャストするけど全くアタリがありません・・ (ーー゛)
 
 
そこで、メバル用のタックルに替えて 、ジグヘッド + ワーム を投げてみると、
 
 

 
小さいけど サバ がヒット
 
 
このあと、サバの群れが来て、
 

 
サバ、 サバ、 サバ。。。。(爆)
 
 
サビキで釣れる 20cm前後のサバばかり。。。
 
 
太陽が完全に昇りきった頃、サビキ釣りのオジサンに ワカナゴ がヒット!
 
 
チャンス到来



 
 
ジギング用のタックルに持ち替えます (゜レ゜)!
 
 
暫く ジグをしゃくっていると
 
 
『ゴン!』 っと待望のヒット
 
 
ロッドが ギュー っと撓ります\(◎o◎)/
 
 
まわりの釣り師が注目するなか、あがってきたのは・・・
 
 

 
80cm弱の 巨大な  ダツ 。。。。(泣)
 
 
まわりのギャラリーも  なーんだ。。。(-_-;) って感じで退散
 
 
期待させてすみません。。。(^_^;)
 
 
その後、何もアタリがなく撤収としました
 
 
盆休み中、最大のサカナが ダツ とは・・・
 
 
結局、連休中、家に持って帰れるサカナは釣れませんでした。。。(泣)
 
 
明日から、また仕事
   
 
 
頑張らなきゃ
 
 
 
 
 
 
 
 
 

なかなか釣れない盆休み・・・(ーー゛)

久々のブログ更新です・・・
 
 
今年の盆休みは、変則的な連休で 12日と16日が出勤日・・・
 
 
何か連休という感じもなく・・・
 
 
ちょこちょこと釣りに行ってるんですが、釣果も乏しく ブログの更新をさぼってました・・・ 
 
 
ネタに尽きたんで、この際 盆休み前半の 釣果 や 家族サービス の報告を・・・(^_^;)
 
 
 
 
8月10日  早朝  御前崎の港に青物調査
 
 
 

天気も良く、風も追い風でとても釣りやすい朝でした
 
 
朝マヅメになると、ジグを投げているルアーマンが多数。。。
 
 
最近の釣果を聞いてみると、カンパチの回遊があるとの事
 
 
汗まみれになりながら、必死にキャスティングするも  ボウズ 。。。。。(泣)
 
 

 
 
この日は 遠州でも一番大きな袋井の花火大会の日、 会社の倉庫で 納涼祭 & バーベキュー があり、昼間から 一杯やってました(^◇^)
 
 
 
 
8月12日  浜岡のサーフ
 
 
昨日のバーベキューで、バテ・バテのカラダでしたが、早朝から浜岡のサーフへ調査に行きました(^◇^)
 
 
 

最近、メタルジグばかり投げているんで、この日は マゴチ狙いで ミノーとワームで
 
 
しばらく、ミノーを投げていると 
 
ソゲ。。。。
 
 
30cmに満たないサカナなんでリリース。。。
 
 
この時期に釣れるヒラメは、やっぱり小さいですね
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

日が昇ってきて釣れてきたのは、40cmくらいのマゴチ!
 
 
この時期のマゴチは   でとても美味しいんですが、何匹か釣れたら持って帰ろうかと・・・
 
 
しかしながら、1匹だけで終了。。。。
 
 
リリースして帰りました ←もって帰ると捌くのが大変なんで。。。
 
 
 
帰ってから この日は友人たちとキャンプ場でバーベキューで 昼間からビール飲んでました (^◇^)
 
 
8月12日は仕事で 釣行できませんでした。。。
 
 
8月13日は嫁さんが仕事だったんで、釣行せずに、子供の夏休みの工作を手伝いながらビールを飲み。。。。
 
 
 
8月14日   浜岡のサーフへ青物調査
 
 

この日は友人の Toshi 君と青物調査に行きました
 
 
盆休みという事もあって、秋のHiシーズンなみのアングラの数。。。。(・_・;)
 
 
移動する場所も無く、ひたすらジグを投げる始末。。。
 
 
結局、この日も 結局 ボウズ 。。。。
 
 
釣りから帰ったら、子供たちが待ち構えていて、 海に行きた行きたい っていうんで、静波の海水浴場へ Go ! 
 
 
普段仕事ばかりで、何処にも釣れて行っていないんで。。 
 
 
たまには家族サービスと言いたいんですが、自分の 目の保養 という事で。。。 海の家でビール飲みながら、 おねーちゃん を ちゃ~んと眺めてきました (笑) ←完璧に酔っ払いの オジさんですね
 
 
 
そんなこんなで、 早くも 盆休み期間も終盤。。。。
 
 
 
昼間からビールばかり飲んでないで、家に持って帰れる サカナ (゜))<< をゲットしなければ・・・ ←昼間に外で飲むビールは格別ですね。。。 やめられません(爆)
 
 
盆休みでクルマに乗る機会が多いというのに…
 
 
やたらとガソリンが高騰してますようね・・・
 
 
なかなか 手ぶら では帰りにくいですよね。。。。(--〆)
 
 
お土産釣れるように 頑張ります

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

久々のサーフ 青物調査 (゜))<<

今朝は、釣友の toshi君と 最近、青物がまわってるらしい 浜岡のサーフへ行く約束をしていたんですが・・・
 
 
午前2時頃から、何か 腹の調子が悪くなり・・  そのうち 頭痛がしてきて・・
 
 
全く寝る事が出来ずに ・・・
 
 
挙句の果てに、 トイレの番人に・・・(--〆) ←ご飯中の方ゴメンナサイ・・
 
 
とても 釣りに行けるような体調じゃなかったんで、 ゴメンナサイのメールを送り・・
 
 
朝を迎えました・・・  ← 夏の疲れがでたんでしょうか・・・(>_<)
 
 
しかしながら、夕方になり 体調が回復したんで、久しぶりに浜岡のサーフへ青物の調査に行ってきました(^◇^)
 
 
昨日の夕マヅメに、ワカナゴ ・ 今朝 カンパチが釣れたとの情報があり、かなり期待して、家を出発です
 

 
 
海に着いてみると、風も殆どなく・波もいい状態
 
 
 

 
 
期待  です!(^◇^)!
 
 
早速、メタルジグをフルキャスト!
 
 
何投かすると!\(◎o◎)/!
 
 
待望のアタリが!
 
 

 
 
30cm程の、カンパチ? が!
 
 
この後、サイズが小さいものの、カンパチが爆釣!(゜レ゜)
 
 
結局、夕マヅメまでに7匹ほど釣ったんですが、掛りどころが悪かった2匹だけキープ
 
 

 
 
持って帰ると、自分で捌かなきゃならないんで。。。。
 
 
小さいサイズのサカナは殆どリリースして帰るんですが、リリースしても浮いてしまって泳いでいかなし、捨てて帰る訳にいかないんで・・・
 
 
持って帰ったはいいけど・・・
 
 
どうやって料理して食べようか・・・(悩)。。。。
 
 
さしあたって、もうすぐ8月の盆休み!
 
 
何処に、何を狙いに行ってみようかな?(^v^)
 
 
これから秋にかけて、青物もフラットもサイズupしてくるんで楽しみなシーズンですね

 
 
 
 
 

| ホーム |


 ホーム