FC2ブログ

プロフィール

へっぽこmasa

Author:へっぽこmasa
Instagram : masa.0805 宜しければフォローしてくださいネ(°∀°)♪

Instagram ↓クリック

Instagram

カウンター

カテゴリ

ポチ♪っと応援         ありがとうございます!(^○^)

ブログランキング

FC2 ブログランキング

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

釣行記ブログランキング

海快晴

タイドグラフ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

まとめ

青物調査だったんですが・・・(^_^;)

昨日は夜、地区の納涼祭があって 、まだ青年に属する私は 焼きそば やら 焼き鳥 やら  やたら暑い所を担当してたんで・・・・
 
 
ついついビールがすすみ 酔っ払いに・・・

 
 
そして今朝、目覚ましを4:00にかけたはずが・・・ 
 
 
寝過ごして・・・
 
 
気が付いたら、朝マヅメどころか 8:00過ぎでした・・・(ーー゛)
 
 
仕方ないんで、全力で  買い物の手伝い・・  家の掃除の手伝い・・ と
あらゆる事をやって、やっと夕マヅメに釣行の時間を作る事に成功しました(^◇^)  ←この家の事を協力しないと嫁さんの機嫌が・・・(爆)
 
 
今日の釣りは、そろそろ地元の港にも、鯖やワカナゴが入ってきたとの情報から、防波堤からのジギングにしました (゜))<<
 
 
港に着くと、追い風でとても釣行しやすい状況
 
 
早速キャストします
 
 

 
 
先日購入した コルトスナイパー に ステラ4000xg をセットしてみたんですが、40g程度のジグを投げるには全くストレス無く メッチャいい感じです(^◇^)
 
 
暫く投げていると・・
 
 
『 コンコン 』 って 金属的なアタリが (゜レ゜)!
 
 
確実に青物じゃないアタリなんですが・・・
 
 
あがってきたのは
 
 

 
 
30cm弱のめっちゃスレンダーな カマス (^_^;)
 
 
狙いは君じゃないんだな~。。。
 
 
サイズもイマイチなんでリリースして
 
 
再びキャストしていると
 
 
またまた・・・(--〆)
 
 

 
 
持って帰ると、自分で捌かなきゃならないんで、このサイズもリリース。。。
 
 
青物が釣りたいのに。。。。
 
 
ルアーをセンターウェイトに替えてキャストするも・・・
 
 

 
 
カマス・・・
 
 
この後  カマス・・・  カマス・・・   (爆)
 
 
釣れてくるのは、ビミョ~なサイズのカマスばかり。。。。(^_^;)
 
 
カマスを狙いに行くとつれないのにね。。。
 
 
いったい何匹釣ったんでしょうか・・・
 
 
そんな感じで今日はカマス祭りで終了。。。
 
 
いつになったら 鯖やイナダが釣れるんでしょうね・・・(・・?
 
 
暑い時間を避けて、もう少し防波堤に通ってみます
(゜))<<
 
 
 

青物対策!(゜))<<

最近、季節柄 『 青物狙いに行かない
 』ってお誘いが増えてまして・・・
 
 
まともにジグを投げれるロッドを持っていなかった私は、MAX 35gのシーバスロッドを持って釣行していました
 
 
しかしながら、風が強かったり 潮の流れが速いとどうしても着底する前にジグが流されてしまい釣りにならない状況が多発・・・(--〆)
 
 
専用のロッドが欲しいな~・・・
 
 
そして、今日 『 フラ~ 』っと立ち寄った釣り具店で 表示価格より 10%OFFの文字を見てついつい購入してしまいました・・・(゜レ゜)
 
 
 
 

 
 
いままで、キャスティングジグ用のロッドを持った事がない自分は、店内で持った感じが  凄く硬い? グリップが長い? ・・・??
 
 
戸惑いながらも シマノの コルトスナイパー s906m に決定!!(^◇^)
 
 
お小遣いで衝動買いとなると、あまり高価なロッドを買う事ができないんで・・・(爆)
 
 
ついでに、ライン と  メタルジグ その他諸々を購入して  25000円弱・・・
 
 

 
                ↑ライン その他諸々は写真サイズが大きすぎてUPできませんでした・・
                                              リサイズするのも面倒なんで・・
 
 
このタックルで、青物を 10匹釣ったら 一匹2500円・・・  20匹釣ったら 一匹1250円  って単価計算をしていくと  かなり沢山のサカナを釣らないと・・・(爆)
 
 
これからの時期、シーバスもいいけど 港やサーフに青物狙いで出撃です(゜レ゜)!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

今日は家族サービス(^_^;)

最近の週末と言ったら、土曜日は仕事・・・
 
 
日曜日は早起きして釣りに行き、その後お昼までゴロゴロ・・・
 
 
夕方になったらビール
を飲んで 寝る
 
 
休みの日くらいゆっくりと自分の時間が欲しいって思いますよね
 
 
しかしながら、たまには家族のご機嫌をとっておかないと後々の釣行に響く訳で・・・(・_・;)
 
 
今日は家族でドライブに行ってきました 

 
 
子供に何処に行きたい?って聞いたら 
 
 
イチゴ狩り
 って答えられて・・・ (悩)
 
 
イチゴ狩りの時期はもう終わっていますもんね・・・
 
 
今の時期だと・・・ そうです
  
 
 
『 桃 狩り
 』 
 (゜レ゜)
 って事で、山梨県の JAこま野 白根道の駅へ!
 
 
自宅から 新東名 → 国道52号線 を経由して 2時間半 程度の道のりで、この程度の時間なら 子供もアニメ映画を見ている間に充分着きます(^◇^) ←子供が 飽きてしまってギャーギャー言い出すと運転してても疲れますもんね・・
 
 
道の駅で受付を済ませると、農家のオジサンが軽トラックで迎えに来てくれるんで、その後に着いて農園へ向かいます
 
 
そして農園へ到着
 
 

 
ピンクに色づいた綺麗な桃が沢山


 
 
さー 食べるぞ~
\(◎o◎)/
って メッチャテンションが高い子供たち(笑)
 
 
 

 
この後、料金のモトを取ろうと家族ミンナ 必至に桃を頬張っていました・・(笑) ←ちなみに 大人1500円 子供1000円 なんですぐモトが取れちゃうんでしょうけど・・・
 
 
たらふく 桃を堪能した後は、せっかく山梨まで来たんだからって事で、山梨県を代表するお菓子、 信玄餅 ・ 信玄桃 を製造、販売する 
 
 
『 桔梗屋 』 の 工場 & アウトレット店 へ!
 
 
 

 
 
ここは、人気の信玄餅を数量限定ですが つめ放題 をやっているんです!
 
 
到着してみると、既に他県ナンバーのクルマで駐車場がビッシリ・・(--〆)
 
 
やっぱり人気の観光地なんですね・・
 
 
あいにく、今回は到着が遅かった事もあり、つめ放題は出来なかったけど、アウトレット商品を沢山買ってきました
(^◇^)
 
 
 

 
 
甘いお菓子が好きな嫁さんもご満悦
 
←ご機嫌とり成功????
 
 
そんなこんなで、本日は釣行出来ずに、 『 釣行の準備 ? 』 を ちゃ~ん
としておきました
 
 
皆さんも家族サービスをお忘れなく (爆)
 
 
 
さ~て、明日からまた、涼しい時間を狙って釣行 頑張ります

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

週の ド 真ん中に釣行(・・?

今日、仕事をしていると・・・
 
 
釣友のToshi君からメールが・・・
 
 
『 釣れたよ~!(^○^) 』 って・・・
 
 
 
週の ド 真ん中だって言うのに お休みですか???(・・?
 
 
 
 

 
人が暑い中、仕事をしているって言うのに・・・(--〆)
 
 
 
羨まし~
 
←コレ本音・・・(爆)
 
 
 
照りコチが釣れだしたり、青物が回遊しだしているみたいです!(^◇^)
 
↑ 近所の皆さんのブログをみていると・・・   この情報が一番 新鮮♪
 
 
 
 
ボチボチ サーフの調査にも出撃してみようかな~? (゜レ゜)♪ 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

狙い方を変えて・・(゜))<<

今朝は、いつもの河川にシーバス調査に行ってきました 

 
 
いつもなら、下げの時間を狙って釣行するんですが、このところの暑さで日中の釣行は無理。。。。
 
 
ってことで、今日は 朝マヅメの 上げの時間に釣行することとしました(^◇^)
 
 
普段、橋脚まわりに出来た 流れのヨレ を中心に狙っていくんですが、今日は、上げの潮という事もあって 「川の流れ」 と 「上げ潮のヨレ」が重なって出来た流れの境目を中心に狙っていきます!(゜))<<
 
 
まだ暗いことから、シンキングペンシルからスタートして、レンジを刻んでいく事に
 
 
アタリが、薄明るくなってマヅメ時間になったんで、ラパラのフラットラップ10にルアーチェンジして探る事に
 
 
その1投目
 
 
『バフッ!!』  っというアタリが(゜レ゜)
 
 
すかさずにフッキング!
 
 
しかしながら、エラ洗いしないんで・・・(・・? シーバス?
 
 
底に沈み根があるんで、少々強引に寄せてキャッチしたのは
 

 
 
68cmの銀ピカのシーバス

 
 
フックがテールフックが腹の方向に掛っていたんで、ジャンプ出来なかったのかな・・・
 
 
久々にいい型のシーバスを揚げる事ができました!(^^)!
 

                                            ↑ 久々なんで もう1カット (笑)
 
 
やっぱり ラパラ の フラットラップ は釣れますね~(゜レ゜)!
 
 
しかも マヅメ時間は このカラーが最強!  ←個人的意見
 
 
その後は、アタリも無く終了となりました 
 
 
これから、まだまだ暑い日が続きますが、涼しい時間を見計らって釣行したいです!(^◇^)
 
 
皆さんも夏バテしないように頑張りましょうね~♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

シーバス・青物調査

7月14日  今日は釣友の Toshi 君が、 フラット三昧 の管理人 クロウサギさん を紹介してくれるというので、早朝より 萩間川の調査と、御前崎の青物を狙いに行ってきました(^○^)
 
 
朝、川で準備をしていると、Toshi君 と クロウサギさんが来て合流!
 
 
初めてお会いした クロウサギ さん とても明るい方で、話しやすくて釣りの情報も沢山お持ちの方でした(゜レ゜)! 
 
 
早速、調査開始しますが、ここではバイトなし・・・(^_^;)
 
 
先日、キビレが釣れたようなんですが・・ 
 
 
 
何年かぶりに来た川では、そう簡単に釣れません。。。
 
 
 
まわりが明るくなった頃から、御前崎に移動です 

 
 
御前崎に着くと、結構強めの風が吹いていました・・・
 
 
 

 
           ↑真ん中にうっすらと見えるのが富士山。。。 天気のいい日ははっきりと見えるんですが
 
 
世界遺産になった 富士山を望みながらの釣行(゜レ゜)

 
 
何投かジグをしゃくったところで、20cmくらいの小型 アジを掛けるけど、抜きあげる際に、口が切れてぽろり・・・(--〆)
 
 
その後、場所を変えて探ってみるけど、釣れたのはコレのみ・・
 

 
 
フグのスレ掛り・・・
 
 
この後もキャストを続けるけど、風が強まり 底を取れなくなってしまったので終了となりました。。。
 
 
今、シーバスタックルで、メタルジグを投げているんですが、今日みたいに風が強い日には、もう少し重いジグを投げないと底が取れないんですかね・・・
 
 
青物のシーズンまでにタックルの強化が検討課題になりました
 
 
青物の回遊が待ち遠しいです


 
 
追伸: クロウサギさん 先日はお疲れ様でした! また是非ご一緒させてくださいね(^◇^)

新規兵隊(゜レ゜)  ロスト分の補充!! 

日曜日の朝も、潮が動き出す時間を見計らって川へ 
 
 
土曜日に、釣友が70UPを上げた場所へ調査へいってみました!
 
 
川に着いてみると、生憎の雨と凄い霧・・・(ーー゛)
 
 

 
 
ムシムシ暑いなか、カッパを着て調査開始です!
 
 
しかしながら、バイトも無し・・・
 
 
カッパの中は蒸れるし、フードは邪魔くさいし・・・
 
 
釣りに集中できません。。。。
 
 
そんなこんなで、ホンノ1時間程度で釣行終了。。。。
 
 
帰り道に、釣り道具屋に寄って手持ちが少なくなった バイブレーションの補充をしてきました
 
←早朝からやっていてくれる釣り具屋はホント有難いです
 
いつもは、スライス か レンジバイブ を買うんですが、ちょっと趣を変えて、こんなの買ってみました(^◇^)
 
 

バイブレーションはミノー系と違ってロストの確立が高いんで、幾つ持っていても足りませんね。。。。(ーー゛)
 
 
一回、川の水をせき止めて どれだけ根掛りしているルアーがあるか見てみたい感じです。。。(爆)
 
 
兵隊が増えたんで、次回の釣行が楽しみです
(^○^)
 
 

やっぱり居たんですね・・・(゜))<<

夕方になって 釣友の Toshi君 から写真付きのメールが・・
 
 

 
70cmUP だとさ・・・
 
 
この場所って・・・  
 
 
もしや・・・(--〆)
 
 
今朝、僕がセイゴを釣った場所

 
 
時合いにはちゃんと釣れるんですね・・・(泣)
 
 
明日は僕が釣ってみせる


 
 
明日も暑さを避けて、早朝の釣行です。。。。(゜))<<
 
 
 
 
 
 

仕事の前にちょっとだけ・・(゜))<<

ムシムシ 暑い日が続きますが、さっきラジオを聞いていたら 関東・甲信地方が梅雨明けしたらしいですね (^◇^)♪
 
 
平年より15日くらい早い梅雨明けらしいけど、夏が長くなるのか?それとも涼しくなるのも早いのか?
 
 
そんな蒸し暑いなか、仕事の前にいつもの川へ行ってみました 

 
 
昨日・一昨日と雨が降って、水量と濁りがいい感じでかなり期待できる状況(゜レ゜)
 
 

 
 
今日は朝、3時30分頃が潮止まりだったんで3時00起床で潮止まりあたりから釣行開始です
 
 
いつもの橋脚に着くと、既に他のアングラーの姿が・・・(--〆)
 
 
最近、この橋脚にばかり通っているんでそのうち 橋の下で生活している浮浪者と間違われるんじゃないかと・・・(爆)
 
 
仕方ないんで、少し下流に入ってキャストすること 30分 
 
 
あたりが薄明るくなってった頃、
 
 
ラパラ・フラットラップ10を引いていると・・・
 
 
『 ゴン
 』 
って待望のアタリが
 
 
慎重にやりとりして、ランディングしようとした時・・・
 
 
フィッシュグリップが無い・・・ (・・?
 
 
そうなんです・・  クルマの中に忘れてきてしまったんです・・
 
 
足元を見ると、釣っている草むらのすぐ隣が砂浜になっていたんで、ズリ上げてランディングする事に・・
 
 
そして、砂まみれになったサカナを無事にランディング(^◇^)
 
 

           ↑フィッシュグリップが無かったんで、砂まみれのまま・・・(爆)
 
 
あがってきたのは、40cm弱のセイゴでした(^○^)
 
 
この後もルアーをローテーションしながら探ってみましたが、バイトはあるものの、フッキングなしで終了となりました・・・
 
 
デイのシーバスゲームが好きなんですが、ムシムシ暑くて、ウェイダーを履くのも苦痛なんで・・
 
 
これからは、なるべく涼しい時間を狙って釣行していきたいです
 
 
皆さんも暑さに負けず、頑張りましょうね

 
 
 
 

| ホーム |


 ホーム