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リールのメンテナンス

何年か前から愛用している



’08 ツインパワー  もう 新型 の 新型が出ているので



大分 古い型になってしまているんだけど



この型のツインパワーは 4000番にしてはボディーがコンパクトで気に入っていて



カヤックでの釣行で使用する事が多いんです



しかし、以前 オーバーホールに出してから時間が経過しているので メンテナンスしたいんだけど



現在、メーカーに 2個 オーバーホール出していて



お金無いし。。。



こうなったら 



1_convert_20160306153027.jpg



パーツリスト を見ながら、自分でバラしてみることに!



初めて自分でバラすんで上手にいくか不安でしたが



2_convert_20160306153046.jpg



細かい部品は どの向きで どこの場所にあったか写真を撮りながら



3_convert_20160306153103.jpg
↑まだ途中ですが。。。



あまり悩む事なく バラバラ に♪


4_convert_20160306153123.jpg



以前、ラインローラーはばらして交換しているんで 今回はそのままにして



ベアリング部分 と ギア部分 を中心に、パーツクリーナーで洗浄・脱脂



そして 注油・グリスUPして



組立



ちょっとしたズレで ゴリ感 や 違和感がでてしまって



何度か組直ししながら組んで



グリスを馴染ませるためにハンドルを何回か回して



完成♪



部品も余る事なく 組む事ができました!



やってみれば何とかなるもんですね



今度はちゃんと シマノのメンテナンスグリスを取り寄せてちゃんとやってみようと思います(^◇^)





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コメント

コメント(2)
メンテナンスお疲れ様でした!
ツインパワー良いですね!憧れます。
私は予算がなかなか用意出来ないのでエアノスを
頑張ってOHしながら使ってます。
古い物だと8年使ってます(((^_^;)良く回りますが
大物が掛かると悲鳴をあげてます(笑)

yas

2016/03/06 18:01 URL 編集返信
コメントありがとうございます(^-^)♪
値段の高いリールはメンテナンスにもそれなりに金額がかかってしまうので、中機種のドラグ性能がしっかりした物を使うようにしてます!愛着あるリールを自分でメンテナンス出来るようになったら安上がりなんで勉強中です♪

yas さん

2016/03/07 00:05 URL 編集返信
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